1. ホーム
  2. ニュース
  3. グローバルコミュニケーション(情報生命) アンケート調査結果について

グローバルコミュニケーション(情報生命) アンケート調査結果について

2017年8月17日

このアンケート調査は平成29年度 第1-2クォーターに情報生命博士教育院が開講する異文化コミュニケーション科目のうち、グローバルコミュニケーションを履修した学生を対象に実施したものです。(対象者:60名 回答数:54)

 

受講生の感想

・授業を毎回楽しむことができた。                                 
・I'm glad to attend this lecture and hope keep going.Thanks.                                   
・コミュニケーションを目的とした英語の授業の中では、とても質が高いものだと思った。                                    
・楽しんで英語を話すことができ、英語学習のモチベーション向上にもつながりました。                                    
・質問6は回によると思います。砂糖の回はあまり興味深くなかったです。                                   
・普段英語を話す機会があまりないので、英語を話す環境に慣れることができるという点でも良かったと思う。                                       
・担当教師は非常に丁寧に教えてくれました。もっと普段の生活で使われているフレーズをたくさん教えていただきたいです。
・とても楽しい授業でした。英語を学ぶ意欲がとてもわいたので、今後英語学習をがんばろうと思いました。予習や復習をする時間があまりつくれなかったので、このような授業は時間がある夏休みにあると、今以上に有意義な授業になると思いました。
・先輩におすすめされて受講してみたのですが、とても良かったです。英語を聞く機会はあっても、話す機会があまりなかったので、週1回ですが英会話をすることができて良かったです。前は英語を話すことに抵抗がありましたが、今は少し話してみようと積極的になれた気がします。講義ありがとうございました。
・Thanks to this class, my communication skill grows greatly. I have enjoyed this class and learned many expressions and ideas.
・初回の3回位までの授業は、純粋に英会話をするなどの方が英語に対しての抵抗が減り、その後の授業もスムーズに進んだのではないかと感じました。全体的には非常におもしろい授業だと思いました。                                       
・英語を話すことができる授業で、少しコミュニケーション能力はついたと思う。これをきっかけに英語を学んでいきたいと思う。また、外国人がいたら積極的にコミュニケーションをとっていきたい。                                       
・プレゼンテーションが多くてきつかった。ただ話そうと考えるので、以前より英語が簡単に頭に浮かぶようになった。英語のハードルが下がった気がする。                                       
・私は英語が苦手ですし、人見知りなので、最初はこの授業を取るつもりはありませんでした。しかし就活やTOEICなどに関わらず、この先英語、特に実践的な英会話能力が必要とされることは間違いなく、今回この授業を取らせてもらいました。実際に英語だけでなく、英語圏の国のマナーなども一緒に学べて、今までにない英語の授業に対する充実感を得られました。                                       
・非常に良い授業でした。他人に教えてもよいと思えるものでした。                                   
・非常にためになる授業でした。                                 
・想像よりもずっと良い授業でした。もし来年も開講されるなら、後輩にもすすめようと思います。                                    
・英語を話す機会をつくれたことが良かったです。ただ、Discussionに参加しながら思ったのは、英語の力もだけど、世界で起きている社会問題について、もっと関心を持って、知識、自分の考えを持つ必要があるなということです。
・会話の組み立て方、ディスカッションの仕方を学べ、また、社会への関心も深まったと思います。ありがとうございました。
・少人数のクラスでディスカッションを中心的にした授業であり、英語にたくさん触れるとても良い機会になった。
・英語力だけでなくディスカッション力も向上することができたので、とても良かったです。とても有意義な授業でした。
・とても勉強になりました。英語を話す能力はかなり向上したと感じます。                                   
・とても良く、この講義を受けられて楽しかった。今までの講義と違い、自分の考えをその場でぶつけられるというのが貴重であった。英語能力もそうだが、コミュニケーション、議論の仕方も身についた。今後このような形式の講義があれば、言語を問わず参加していきたい。                                       
・学生3人のクラスでは1人休むと授業が行いづらいと思った、M1は特に学会や就活などで授業を休む可能性が高いので、1クラス4人以上いた方が良いのではないかと思う。                                       
・初めて英会話の授業を受けてみました。思っていたように大変でしたが、先生や一緒に受けていた学生が積極的だったので楽しく参加できました。受ける前に英語を話すことに抵抗がありましたが、終わってみて、話せる範囲でいいから伝えてみようと思えるようになったのは、すごくいい収穫だったと思います。たくさんのコミュニケーションスキルも学べてとてもためになりました。
・最初はベルリッツの先生の英語を理解して話が出来るか不安だったが、やってみて英語の会話の難しさと共に楽しさも感じられた。とても良い講義だと思ったので、また何かあったら参加してみたいと思った。自分の英語力向上にも役立ったとても良い授業でした。
・人によって発言の時間が異なるため、英語を話せる時間がグループ内で平等でないことがたまに不満に思うことがありましたが、おおむね満足できました。ありがとうございました。                                       
・英語でのコミュニケーションスキル、特にディスカッションの場における必要な言葉やスキルを学べてよかった。
・リスニング、ライティング能力には少しの自信があったが、スピーキング能力の自信はほぼ皆無だった。しかし、この授業でスピーキング能力向上のきっかけをつかむことができました。ありがとうございました。                                       
・楽しく英語を学べてよかった。少人数なのが特に良かった。効率的に英語を学べたと思う。実際に学んだスキルを使う機会が平行して提供されるとより良いと思った。                                       
・もっと文法とか表現の訂正とかをちょこちょこして欲しかった。                                   
・英語を話すより英語で伝えるようになれる授業で大変ためになりました。Ray is good!                                    
・最初は少し難しく感じましたが、どの回もとても興味深く、楽しかったです。普段は日常会話、実験程度の英語しか使っていなかったので、より実用的に英語を使うためのスキルが実践的に学べた本授業は大変ためになったと思います。
・今まで英語を話す時は、文法的に正しい英語を話さないといけないと思って話すのを躊躇してしまっていたが、多少間違っても良いから話そうという雰囲気だったので、けっこう話せた気がする。                                       
・非常に有意義でした。会話が苦手で単語力がないので、話すことにためらいを感じていたのですが、毎回の授業が楽しかったです。もっと英語力を改善したいと思いました。                                       
・この授業は内容もおもしろく、大変意義深いスキルが多く身につく授業だったと思います。                                    
・このクラスは難しく、ハードでした。しかし、その分、自分のためになったと思います。特にspeaking skillが良かったです。これを使えば英語はもちろん、日本語でも論理的な話ができると思います。                                       
・大満足です。先生が親切で嫌いな英語でも頑張れました。                                  
・授業前半の内容(意見の言い方等)は、とても勉強になりました。また、科学に関して様々なことを考え、意見を共有できたので、(しかも英語で!)とても良かったです。                                       
・最初は全く話せなかったが、だんだんと話せるようになった。英語の議論の仕方は学んだことがなかったので、毎回新鮮だった。ここで学んだスキルは日本語での議論にも生かせると思う。
・課題の内容が興味深いものが多く、皆で異なる意見を吟味しあうディスカッションが非常におもしろかった。この授業を通して、英語で話すことに抵抗がなくなった。                                       
・普段、簡単なコミュニケーション以外の英語を話すことがないので、自分がどれだけできないか、どのように話したら良いのかを知ることができ、良かったです。すぐ言葉が出ない時などに、どうすれば良いかなど、実用的で良かったです。
・とても勉強になりました。                                 
・There are many themes which excited me, for example, GM products, VR tech and so on. These themes motivated me to this class. So I can reach 14 classes discussion. Thank you.                                       
・クラスを受けて会話の難しさを実感しました。今までなんとなく英語を話していましたが、それがいかに不十分であるのか分かりました。授業中に身に付けた能力を使って、会話は楽しく実践的なクラスで良かったです。                                       
・大変でした。語彙が足りてないと感じました。
・英語を話す時に感じていた抵抗感が減った。語彙を増やせばもっと流暢に話せるようになるので、もっと勉強したい。
・意見交換する時などの基本的な型を教えてもらったので、実用的だったと思う。

pdf版はこちらからダウンロードしてください。

  • 教員・学生の声
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 

関連Link

  
                       東京工業大学 生命理工学研究科          東京工業大学 情報理工学研究科          東京工業大学                

   
                       JSPS 博士課程教育 リーディングプログラム          東京工業大学 リーディング大学支援室